〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

会社の引っ越し その3

2016年1月8日金曜日

「このマンション売るで!?」大家さん
「えっ~?!」私

体力の衰えや奥様の不調など、いろんな原因があり、管理会社に売ることを決断された。
エレベーターが無いので、1~5階を何度も登り降りするのがつらくなってきたことは奥様の口からも何度か聞いていた。
しかし、売るのはいいが、大家さんまで引っ越すとはビックリした。
大家さんは最後まで自分の築いたマンションで住みたかったそうだが、奥様や世話をするご家族のことを考えた結果であった。

年末には引っ越す予定だと告げられた私はさすがにショックを隠せなかった。
それからすぐに売却が予定通り進み、管理会社の責任者が新しい契約書を持って会社に訪れた。
目つきの悪さや横柄な態度は別として、新しい賃貸契約の内容に正直私は憮然とした。大家さんの言い出した出店話だったこともあり、家賃や保証金は納得できる額であったが、管理会社の掲示する新しい内容は納得できるものではなかった。

さらに「儲かりそうな時にいつでも売っぱらう!」となんの躊躇もなく言い放つ始末だ。
「こりゃあかんわ!」その瞬間、店舗の閉店と本社移転を決意した。

優しい大家さんが10か月分も差額を払うとまで言い出したのには驚いたが、さすがにそこまでしてもうらうわけにはいかなかった。


それから数か月。会社と同じ階の空き部屋に入居者が入った。
夫婦らしき二人は中国人であった。
それだけならいいのだが、なぜか廊下にかかっている傘が日に日に増え、10本以上になった。さらにマンションの周りになぜか十数人の中国人団体がうろつき始めた。
部屋に出入りしているだけなのか、全員住んでいるのかは分からないが、観光客ではなさそうだ。

金さえ払えば入居させるのは至極当然だ。
ただし大家さんは違った。
きっちり面談して人となりを確認して、他の入居者に迷惑がかからないようにいつも気配りをされていた。

取りあえず年末までは居る大家さんには悪いが、速攻で先に移転することを決めた。
大家さんに伝えると「え~うちより先に出るんか~!」と驚いていた。
「大家さんのおらんここには居たくない」と告げると、少しうれしそうな表情を浮かべた。

お別れの朝、5階の大家さんに挨拶に伺った。別れはいつも寂しい・・・。
大家さんは私の両肩に手を伸ばし、「元気で頑張るんやで!」と肩をゆすった。
ちょちょぎれそうな涙を我慢しマンションを後にした。

その後、大家さん家族は少し離れた場所の超でかい新築の億ションに引っ越しが決まった。それはそれは豪勢なマンションだったので私も安心しました。

いつまでもお元気で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

Translate

マイクロウェイ社

人生をもっと楽しく、もっと快適に♪
マイクロウェイ社はそんな夢を叶えるバリューカンパニーです。
食事・栄養療法、ダイエット、スポーツ、ヒーリングなど、代替療法のメソッドを分かりやすくお伝えします♪

マイクロウェイ代表

マイクロウェイ代表
森本淳彦

Most Reading