〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

会社の引っ越し その2 大家さん

2016年1月8日金曜日

取りあえず無事に写真と面接を終え、新しいマンションに本社を移転することになった。
80過ぎの大家さんは身長185cm以上、日焼けした顔に黄色のサングラス。
背筋はピシッと真っ直ぐ伸び、眼光は鋭い!
今時の老人像とは全く違う!
外で会っても会釈はしてくれるがニコリともしない。
初めの印象はこんな感じであった。

そんな大家さんが時々、事務所を訪ねてくるようになった。
実際に話してみると、とても気さくで大らか、笑顔がとても優しい方であった。
大阪市役所でかなりのエライさんだったそうで、誰でも名前を聞いたことのある大物実業家たちとは大抵知り合いで、当時の出来事や許可をめぐる騒動がとても興味深い話ばかりであった。
まるで高度成長期の日本の裏側を現実に見ているかの錯覚に陥りそうなほど、臨場感あふれる話を山ほど聞かせていただいた。

その後、60を前に退職し、いちからマンションを起ち上げ今に至るわけだ。
その間の苦労話は金を払ってでも聞く価値のある内容で、いつもワクワクしながら話を聞いていた。

マンションの構造もユニークだった。3階までは賃貸で、4~5階は大家さんの家。
6階は自称カラオケ教室兼、遊び場兼、昼寝、水浴び場。
屋上は有機栽培農園で、グーグルアースで上から見ると緑に見える。

農業から音楽、書道、東洋哲学、建築と膨大な知識にはまったくもって恐れ入った。

やがて毎年夏になると会社のドアノブにコンビニ袋が引っ掛かるようになった。
中にはキュウリやトマトがギュウギュウに詰まっている。もちろん犯人は大家さんだ!
「美味い!!」味は私の知っている限り過去最高!農産物にはかなりうるさい私も大家さんが作る野菜には心底驚いた。
うちの有機農業研究会の海老原氏や阿賀氏の作る野菜に負けていない!
やっぱり昔の一番美味しかった野菜の味を知っているからこそ、本物を作れるわけだ。
もちろん完全無農薬だ。畑も見せて頂いたが本当に軟らかで上質な土が根付いていた。

いつも神仏への感謝を大切にされていた大家さんだが、そこに至るには訳がある。結構な霊的事象を体験されていたようで、お化けの話も尽きることはない。決して誇張した話ではなく、実体験ばかりなので尚更怖い!

人相や易にも精通しており、干支の話などもたくさん教えて頂いた。
「あんた酉年やろ?酉年は空から下を見るから視点が他の人と違うんやで~」
ん~確かに思い当たる!変に納得する!
「あんたの知り合いで成功してる人の干支は何や?」と聞かれたので思い浮かべてみたところ、確かに大家さんと同じ午年の人が多い。
大家さん曰く「午年の男はだいたい凄い」そうな。中には暴れ馬もいるそうだが。
所詮、私はピヨピヨの酉年なので、大家さんの前では鳳凰やと言い張っていた。

そんなある日のこと…「1階の空き店舗で店やってみやへんか?」と大家さんが突然言い出した。吹田の店舗を閉めてから数年。次の店舗はまだもう少し先ぐらいに思っていたのだが、「安くしといたるで~」という大家さんの話につい乗ってしまった。

マンション周りの人通りが少ないのが気にはなったが、商品を直接見たい既存のお客様には喜んで頂ける。

吹田の店舗は高価な床石やガラス間仕切り、据え付け家具など、作り込み過ぎたせいで、模様替えができなくて困った経験があったので、今度は据え付け家具は一切使わない事に決めた。それだけでもコストダウンになるわけだが、それでも数百万はかかるので融資を受けることに決めた。

店舗オープン以後、大家さんは頻繁にコーヒーを飲みに来るようになり、さらに色んな事を教えて頂いた。師匠の佐々木健人先生が亡くなってから、ポカンと空いた心の隙間に、いつしか大家さんが居座るようになっていた。

昔堅気の大家さんは来るたびに、全員分のケーキやお菓子、サンドイッチや肉まん、餃子などを持ってきてくれる。店舗は忙しいと休憩時間が遅れることもあり、本当に助かった。

御恩返しではないが、大家さん夫婦が行っていたマンション共有部分や玄関ドア、マンション周りの掃除や水巻き、空き店舗のシャッターやトイレ掃除、簡単な補修などを暇な時に少しだがやらせて頂いた。

今時の管理会社の名前ぐらいしか分からないマンションとは違い、昔の長屋風の大家と店子のような信頼関係が私の性分にとても合う日々であった。

心の奥底で大家さんが生きている間はずっとここで商売を続けようかなと考え始めていた。

そんなある日、衝撃が走ることとなった。





0 件のコメント:

コメントを投稿

 

Translate

マイクロウェイ社

人生をもっと楽しく、もっと快適に♪
マイクロウェイ社はそんな夢を叶えるバリューカンパニーです。
食事・栄養療法、ダイエット、スポーツ、ヒーリングなど、代替療法のメソッドを分かりやすくお伝えします♪

マイクロウェイ代表

マイクロウェイ代表
森本淳彦

Most Reading