〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

〒546-0031 大阪府大阪市東住吉区田辺3-21-5

会社の引っ越し

2015年4月24日金曜日

生まれてこのかた引っ越しとは殆ど無縁であった。
高校卒業後、南海平野線(チンチン電車)を廃止して、阪神高速と地下鉄谷町線を通すために立ち退きになった1回だけであった。
住み慣れた田辺の町から離れるのは何よりつらかった。

30歳ちょうどで吹田市五月丘東に店舗を構えた。
店舗デザインで賞をとるなど、それなりにコストをかけた自慢の店舗であった。
保証金も家賃も高額で、今思えば家でも建てれば良かったような気もするが・・・。(T_T)

やく13年ほど経った頃、通販も軌道に乗り出したこともあり、日本家屋を借り大阪市内に会社を移転することにした。
当時、古民家や和風住宅にオフィスを構えるIT関連の企業のニュースを時々目にすることがあり、つい便乗してしまった。

純和風の庭園や高級な畳や欄間、ゆったり上質な空間で静かに仕事ができ、当初は皆ルンルン気分であった。
が、予想外だったのが冬の寒さだ!
とにかく寒い!冷える!
工務店の社長が建てた1億数千万かけた家だったそうだが、畳の隙間から冷風が吹きあげてくるのだ。
そのせいもあったのかもしれないが、私が首を傷めたのもここに来てからだ。

さらに色とりどりのハーブや草花を育てる予定だった庭も、大きな庭石や手水鉢(ちょうずばち)、立派な木などのおかげで自由に植えれない。

8年ぐらいは我慢したが、移転することにした。

会社の電話番号を変えたくなかったので、同じ町内で物件を探しみたところ手頃な物件は1か所しか存在しなかった。
それもマンションだった。
私はマンション嫌いだ。
住んだこともないのだが嫌いだ。
高層マンションなんて真っ平御免。

とにかく頑丈そうで低層のマンションは1か所しか存在しなかった。
取敢えず不動産屋さんに打診したところ、大家さんの面接が必要とのこと!?
履歴書に顔写真だけでダメな場合もあるそうだ。
変わったマンションだな~とは思ったが、後になってこのご縁はとても重要なものとなった。
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

Translate

マイクロウェイ社

人生をもっと楽しく、もっと快適に♪
マイクロウェイ社はそんな夢を叶えるバリューカンパニーです。
食事・栄養療法、ダイエット、スポーツ、ヒーリングなど、代替療法のメソッドを分かりやすくお伝えします♪

マイクロウェイ代表

マイクロウェイ代表
森本淳彦

Most Reading